しゃくれた日々
『リトルバスターズ!』と『ハヤテのごとく!』を応援する不定期更新日記




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『伊藤誠』考察

TVアニメ『School days』(以下スクデイ)の最終話を見た記念として史上最悪の主人公として名を馳せ、全く擁護する意見が見られない『伊藤誠』について自分なりの考察を書いてみようと思います

ただし、自分はPCゲームとしてのスクデイをプレイした事が無く、あくまで『TVアニメを見た限りでの』考察である事をご了承ください。


伊藤誠の概略をおさらい程度に述べると


第一話の時点では良く電車で乗り合わせる美少女『桂言葉』に淡い想いを寄せる高校生。隣の席に座るクラスメート『西園寺世界』の後押しと手助けによって言葉に想いを告げる事に成功し、実は両想いだった2人はめでたく付き合い始ました。まぁ・・・これだけで終われば何の事もない話ですが・・・

言葉と付き合い始めた誠だが、下心むき出しで性急な進展を望む誠と軽い男性恐怖症で手を握られるだけで驚く言葉とは徐々にすれ違い始め、そして自分をたびたびフォローしてくれた世界に想いが傾き、結果的に誠は言葉を裏切る形で世界と結ばれ・・・さらには学祭前後に中学時代の同級生『加藤乙女』とも結ばれた事をきっかけに爛れた女性遍歴を重ねていく・・・・

そして最後には世界の妊娠をきっかけに関係を結んでいた女性に見放され、最後には再び言葉にすがりついた挙句に世界に殺された・・・
といった所でしょうか。かなりかいつまんでいるのでアニメなりゲームなりを知らないと厳しいかもしれませんが。

これを見ると・・・誠はただの外道であり、鬼畜です。自分もそういうしかありません。
この女たらしをさらに引き立たせるのが想像を絶する無責任さです。

『そんなの俺の責任じゃないよ』
『どうして妊娠なんかしたんだ!』

普通・・・まともな精神を持った人間なら自分の子供を妊娠した彼女にこんな事は言えません。誠の倫理観は崩壊しています。

しかし、最初から彼の倫理観は崩壊していたんでしょうか?二股を始めた頃はまだ言葉に対する後ろめたさは残していました。
しかし、学祭を境に次々と女性に言い寄られるようになり・・・次々と来る者を拒まずに体を重ねていた結果・・・誠の倫理観は崩壊したのではないでしょうか?
あなたが思春期の男子だとして・・・次々と美少女に想いを告げられたら高揚感でまともな精神状態でいられないでしょう。

スクデイの場合はほとんど全てのヒロインが『誠に彼女がいる』と知ってもなお、誠と体を重ねていました。
全12話を通してみると・・・誠だけでなく主要な女性陣はほとんど例外なく倫理観が欠如しているか性格に問題がある人間ばかりであり、誠はそんな美少女達に次々と想いを告げられてどんどんと『自分は特別だ』と傲慢になった・・・というのが客観的に見た真実かもしれません。

こうして見ると・・・誠もある意味、狂った女達に翻弄された被害者なのかもしれません

少しだけ誠に同情したあなた、クリックお願いします

  1. 2007/10/01(月) 21:07:27|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

コメント

School days 
…ボクは見てないですけど、まぁいろいろな人からの話で主人公は(ry
ってのはきいてました。
こんな話だったんですね…
ま、ちょっと苦手な部類に入るモノかもしれない、と
この考察みて思いました。
実際に見たわけではないので、「かもしれない」以上のことは言えないんですけどね^^;

リンクの方、追加していただきありがとうございます~
これからもよろしくお願いしますっ
それではこのあたりで失礼しますっ
では~
  1. 2007/10/01(月) 22:29:18 |
  2. URL |
  3. トオル #-
  4. [ 編集]

幼児体育指導者

幼児体育指導者とは、幼稚園や保育園、小学校あるいはスポーツ施設などで、幼児から小学校低学年までの児童を対象に体育を教える専門家 http://eagre.markjacobsesq.com/
  1. 2008/09/08(月) 23:38:08 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)

子供部屋(インテリア・寝具・グッズ)を探すなら http://www.stumpwaterrock.com/100804/203024/
  1. 2008/09/27(土) 21:36:31 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

キッチン用品・雑貨・エプロン

キッチン用品・雑貨・エプロンを探すなら http://www.kadohan.com/215783/100629/
  1. 2008/10/10(金) 21:51:43 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

生活を彩るカトラリーナビ

カトラリーの検索サイト。セット、柳宗理、シビラ、SETO、トレーなどカトラリーに関する各種情報をお届けしています。 http://conqer.santamonicatravelodge.com/
  1. 2008/11/16(日) 14:15:01 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://syakureblog.blog119.fc2.com/tb.php/4-18eae3e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
現在の閲覧者数:

FC2Ad

